あいまいなインターネット

上野・御徒町・秋葉原のことを中心に発信できるといいなあ

今週買った本(Kindleメイン)

・仕事でExcelファイルをたくさん扱っているが、自動化したいのでPythonのopenpyxlをを勉強し始めた。Pythonの基本的な書き方のルールを知りたい、そのほかの利活用法を知りたいので以下の2冊を購入。これと公式のDocumentとかQiitaとかを使いながら遊ぶ。
 
・友人にハッシュ化と暗号化って違うんだよ、とかいろいろ教えてもらって、そもそも暗号についてなんも知らんなと思って、以前から評判のいいこの本を買ってちまちま読む。シーザー暗号とか歴史的な暗号から説明してくれてるので読み物としても面白い。
 
・そもそも数学苦手だけど、仕事上数学を使いたいなと思う機会が増えてきたので数学をさらいなおすために以下の本も読み始めた。kindle版はないので全頁写真撮ってipadで読んでる。
 
ウクライナ情勢がまた緊迫化してきて、ロシアとNATOの関係について論ずる記事が出てきたので、そもそもロシアの対外認識とか、国際関係理論とか忘れたりなんも知らんなと思い以下の本を使って勉強しなおし。