あいまいなインターネット

上野・御徒町・秋葉原のことを中心に発信できるといいなあ

11/15 日本の中のロシア(銀座一丁目)

◆銀座のロシア食品・雑貨専門店(11/6(土))

以前Twitterのロシアクラスタで話題に出た、銀座にあるロシア食料品・雑貨専門店「赤の広場」に行ってきました。

 最寄りは有楽町線銀座一丁目駅です。銀座中心部から少し離れたマンションの1階に入居しており、店舗は数人入ると結構いっぱいになる感じでコンパクトなお店です。最寄り駅からも少し歩くところに所在していますが、結構な人でにぎわっていました。

一応、6~8人くらいを上限に入場制限されており、自分が行った15時ごろでは3人くらい並んでいて、店内は店員の方数名と客で結構にぎやか。

 客層は高齢の方から若い方まで老若男女問わない感じです。店員の方は全員女性の方で、日本語がちゃんと通じますしとても丁寧に接客をしてくださりました。結構気軽に入れます。

 決済にはAirpayが導入されており、少なくともクレカと交通系は使えたと思います。

店内の品ぞろえは割と紅茶やお茶請けになるようなものが主には目立つように並べられていましたが、ボルシチの素やロシアのピラフの素、コンポートやモルス等飲料(試してほしいロシアの飲み物11種 - ロシア・ビヨンド (rbth.com))、トバログ、肉製品、ひまわりの種まであり品ぞろえは広めな感じ。

 オンラインショップもあり、缶詰や瓶詰等も売っているようです。個人的にはロシア飯って缶詰や瓶詰は日本ではなかなか見ないラインナップなので調べたり試したりすると面白いと思います。

victoriashop | 赤の広場銀座店

goo.gl

オンラインショップではロシアではわりとメジャーな ニシンのオイル漬け等も買えます。生臭さは比較的薄くパンと一緒に食べると美味しいので個人的には好きなのですが好き嫌いは分かれるかも。

 都内のロシア雑貨・食料品店として目白(池袋方面)にロシア雑貨店マリンカさんがあるようなのですが、千葉方面からは少し遠いので、東東京を活動の中心にしている方は、値段も手ごろなものも多いので、ぜひ立ち寄ってみてください。