あいまいなインターネット

上野・御徒町・秋葉原のことを中心に発信できるといいなあ

中山競馬場に行って中山大障害を見てきたよ

 12月24日に中山競馬場で開催されたJ・G1、「中山大障害」を観覧するため、中山競馬場に行きました。

 ジャパンCを見に行った東京競馬場では最寄駅の府中本町から直通通路がありましたが、中山競馬場も同様で最寄の船橋法典に臨時口があり、そこから中山競馬場まで地下通路でつながっていました。JRAはお金があるなあと思いながら地下通路を抜けるとそこは中山競馬場

 東京競馬場と比べると小ぶりな印象を持ちましたが、とはいえ大規模施設であることは間違いなく、20分くらいかけて場内をぐるっと回りました。

この日の中山大障害を見にきた理由は11歳障害馬の「オジュウチョウサン」の引退レースだったため。2017年の中山グランドジャンプの動画をみてファンになったのですが、ファンになった瞬間に引退となり、引退レースくらいは生で見たいと思った訳です。

www.youtube.com

レースが始まる十数分前に入場する各馬とオジュウチョウサン。初めて見たオジュウチョウサンは堂々としていて、強い馬としての風格を感じました。

しかし、レースは残念ながらオジュウチョウサンは6着となり、ニシノデイジーが1着となりました。

www.youtube.com

オジュウチョウサンは第4コーナー直前から伸び始めて猛烈な勢いで前の馬を交わしてゴールする流れが定番だったので、ゴール直前まで伸びるんじゃないかと手に汗握る観戦でしたが、この時は最後全く伸びない。流石に年齢もあり、新しい馬が結果を残し、世代交代の時期だったんだなあと。

その後は引退式に参加。中山競馬場いっぱいにオジュウの引退を惜しむ声と啜り泣く音、そしてありがとうの声が広がり、愛されていた馬だったんだなあと感じることができた引退式でした。

ありがとうオジュウチョウサン